日: 2021-08-10

コロナ、PCR検査を受ける

投稿日: 更新日:

8月10日、オリンピックが終わって二日目の火曜日の朝、喉の奥が詰まった感触と、時折出る咳。先週から続いている状態が変わる気配が今朝もない。

PCR検査キットを購入しようとネットで調べたが、コロナの症状がある人は購入出来ないと説明書きがついている。本末転倒じゃないか。

藤沢市のコロナ相談センターに電話する。湘南台で、コロナ関係を扱っている医療機関はある。そこはもうすぐ盆休みに入るから、予約できるかどうかはわからないとのこと。その紹介のあった湘南藤沢心臓血管クリニックに電話する。一週間ほど喉が詰まり咳が出る状態が続いていることを説明して診断を依頼。すると「一番早くて、盆休み開けの8月16日になります」「発熱がないと、医師がPCR検査を指示するかどうかわかりません。自費のPCR検査は当院では2万4千X百円となります」

家から一番近いのは、藤沢駅前PCR検査センターだ。通常5千円、当日検査だと1万円。小田急線で家から17分の距離。公共交通機関を使うのは気が引けるが。車もないし。午前10時過ぎにセンターに行き、予約できた時間は、17:15から17:30。遅れたら予約は取り消される。

17:10にセンター着。スマホで登録。コロナが疑われる症状があるかないか、という質問に「ある」と答える。名前を呼ばれて、中に入る。体温は「36.5度」。当日検査一万円と陰性証明書5千円を購入。

手渡されたコロナ検査用のキットにストローで唾液を流し込んでいく。思ったより難しい。唾液は簡単に出てこないし、ストローの中を通すより外から滴るほうが多い気がする。10分ぐらいがんばって、やっと必要量を確保。窓口に出して、PCR検査の結果の確認方法を示す説明書をもらう。

夜11時になった。連絡メールは来ない。

12時になった。連絡メールは来ない。

オンラインで直接システムにアクセスしたが、結果がまだ出ていない。

午前2時、結果はまだ出ていない。何度もアクセスしすぎて、システムから拒否される。